自己運営だけでなく委託運営も
副業でのコインランドリー経営

大阪府 2店舗運営 オーナー様
- コインランドリー事業参入のきっかけについて
不動産投資(中古ワンルーム・新築アパート)をやっていましたが、利回りが厳しくなっていてきたことや副業でありながらも事業性があるもの(自分の裁量で事業できるもの)に参入してみたかったためです。

- せんたくウサギチェーンはどのように知られましたか
インターネットを通じて知りました

- フランチャイズは選択肢にはなかったでしょうか
ウサギさんの他にも大手のフランチャイズ2社(WASH HAUSE、マンマチャオ)の説明を聞きました。
この2社は初期投資が非常に大きくて、びっくりでした。
運営も全部委託型で運営に介入できなかったり、運営に介入できてもロイヤリティなどが高額でした。

- 最終的にせんたくウサギチェーンを選ばれた決め手について
初期コストが安いこと。これは他のコインランドリー業者と比べても一目瞭然です。
コインランドリーを開業するには、大きく2つの費用がかかります。
機械代と店舗工事費です。
店舗工事費は通常のコインランドリー業者だと指定の工事業者となり、かなり高額な費用がかかりますが、ウサギさんはお客様ご自身で工事業者を探してもいいですし、紹介することも可能ですというスタンス。工事で中抜きして利益にしていることがないのが分かりました。
紹介をお願いしましたが、非常に良心的な価格の業者を紹介いただけました。
デザインもウサギさんと業者を交えて自由に決めることができたのが良かったです。
コインランドリーのデザインは自分がいいと思った店舗のデザインを真似すればいいだけと思います。
チェーン店の場合、統一のデザインにするだけで工事費でガッポリ取られます。(ありえませんよね)。
また機械の提案も良心的です。マーケティング結果から台数・スペック・仕様などを提案頂けます。
通常コインランドリー業者はオーバースペック、必要以上の台数で儲けようとします。

でも利用するお客様はハイスペックな機械だからその店舗を選ぶでしょうか。
ある程度最新の機械で使いやすく、利用料が安いのがいいのではないでしょうか。
そのためには初期投資をできるだけ低く抑えることが大切だと思います。
機械の台数が足りないことが分かれば、開業後1-2年して追加すればいいと思います。
これはオーナーのリスク回避にもつながります。
開店した場所でどのくらい売上が上がるか分からない、また競合店が近くにできることもありますから。

- コインランドリー事業における開業後の感想
1店舗目は自己運営してます。清掃のパートさんを雇って、週一回店舗の確認と売上回収に行きます。
緊急対応はほとんどありません。またいいパートさんに巡り合えてよかったです。
家から比較的近ければ副業で自身で運営することも可能ですね。結構楽しいです。
最近近くにコインランドリーができて困りましたが、比較的低コストで出店してますので、何とか対抗できるかなと奮闘中です!

2店舗目は1店舗目でのノウハウを積んで出店を決意しました。
家から比較的遠いので週一度行くことも負担になると思い、ウサギさんに管理をお任せしてます。
お任せはしてますが、運営方法等にはオーナーとして介入することも可能ですので、満足してます。
また委託の運営費が安いのも魅力です。最初聞いた時は「えっ、こんな価格で大丈夫ですか?!」とびっくりしました。

1店舗目の時から頻繁に聞きましたが、ウサギさんの方針はオーナーに儲かってもらえば次の店舗も選んでもらえるというスタンスです。
ですから初期投資も低いですし、委託費も安い。修理代も良心的だと感じてます。2店舗運営してますが、正直想定していたより儲かってません(泣)。
感覚的には10年で投資金額(その間の運営費を含む)を回収できるイメージと思います。11年目から本当においしい時期がやってくる商売かなと。
出店される方には低コストで良心的なコインランドリー業者を選んでほしいです。

私の友人で別のコインランドリー業者で出店しましたが、過剰な台数・スペックを購入させられ地獄を見ました。
毎月借り入れ返済に追われ、業者に相談しても知らん顔だということです。
そのようなことにならない為に本当にオーナーのことを考えてくれる業者を選んでほしいです。
想定より売上が上がらない、競合店が近くにできたなど起こりえますので、初期コストを抑え、ラーニングコストを抑え、極力リスクを低減しとくことが大切だと思います。

店舗情報

その他 事例インタビュー

  • 自己運営だけでなく委託運営も
    副業でのコインランドリー経営
    大阪府 2店舗運営 オーナー様

    詳しくはこちら

  • 思考錯誤を繰り返し、自社ブランドで複数店舗を運営
    奥が深いコインランドリー経営
    大阪・奈良・和歌山・兵庫・香川で複数店経営 50代オーナー様

    詳しくはこちら

  • 自宅近くのビル1階テナントから
    市場調査や売上予測、開業に至るまでの完全サポート
    大阪市内 2店舗運営 オーナー様

    詳しくはこちら

  • はじめは、店舗オーナー募集のセミナーから
    オリジナルブランドでの店舗展開
    店舗オーナー様

    詳しくはこちら

▲ページトップに戻る