思考錯誤を繰り返し、自社ブランドで複数店舗を運営
奥が深いコインランドリー経営

大阪・奈良・和歌山・兵庫・香川で複数店経営 50代オーナー様
- コインランドリー事業参入のきっかけ
知人からも聞いていたのと、面白い事業であるという噂はありました。


- せんたくウサギをどのように知られましたか
おそらくインターネットで調べて関西の会社に連絡したと思います。


- フランチャイズは選択しになかったでしょうか
いろいろ調べて、フランチャイズである意味がないと思ったのと、自社ブランドで展開していく方が面白いとおもいました。


- 最終的にせんたくウサギを選んだ理由
7年前ですね。当初不動産を購入して、コインランドリーをしようとせんたくウサギさんともう1社に現地を見てもらいました。
別の1社はここではダメですと即答。せんたくウサギさんは即答ではなく具体的にいろいろアドバイスいただきました。普通ならダメと言ってくれた1社目がいい会社と思うでしょうが私は直感でこの事業をするなら、せんたくウサギさんと感じました。
結局その物件の話しは流れましたが、当初から社長が担当してくれましした。
お話の中で自分ならこの金額で購入して、これだけ投資して、こういう構えにしてという話がすごくわかりやすく共感できました。
そしてすぐに和歌山で購入できる物件があり、開業にいたりました。


- 開業後の感想
今まで17店舗立ち上げてきましたが、2店舗は売上が伸びずに撤退しています。
しかしながら機械設備は再利用できるのでテナント現状回復費・移転先の工事で1店舗500万円要しましたが損切と次へのステップとしては許容範囲でした。また月100万円オーバーした店舗が数店舗ありますが、逆に伸び悩んでいる店舗もあります。ある程度見切りをつけて損しない程度にM&Aで数件売ってもらったのでそのあたりも満足しています。
次のもっと可能性のある店舗への資金に当てられますので。

コインランドリー経営は奥が深いです。ただオーナー次第で売上が変わることもわかりました。いろいろ試行錯誤しております。

私自身成功している部類に入るようですが、成功の秘訣は自身でコールセンターを受けお客さんの生の声を聞いていることと。修理は自分でできることは何でも教えてもらいながらやっています。電話で教えてもらうのは無料のようですので
そしてここ最近コインランドリーの出店数が増えていること、機械代金が上がって投資金額が上がっていることが気になります。
また、決済方法もたくさんあり何が正解か判断がつかないですね
私はせんたくウサギさんの『プリペイドシステム』に賛同派ですが・・・

店舗情報

その他 事例インタビュー

  • 自己運営だけでなく委託運営も
    副業でのコインランドリー経営
    大阪府 2店舗運営 オーナー様

    詳しくはこちら

  • 思考錯誤を繰り返し、自社ブランドで複数店舗を運営
    奥が深いコインランドリー経営
    大阪・奈良・和歌山・兵庫・香川で複数店経営 50代オーナー様

    詳しくはこちら

  • 自宅近くのビル1階テナントから
    市場調査や売上予測、開業に至るまでの完全サポート
    大阪市内 2店舗運営 オーナー様

    詳しくはこちら

  • はじめは、店舗オーナー募集のセミナーから
    オリジナルブランドでの店舗展開
    店舗オーナー様

    詳しくはこちら

▲ページトップに戻る